2017年5月17日水曜日

#13 肉そぼろ・サラダ菜・鶏のから揚げ・ゆで卵


昨日に続いて「肉そぼろ」ごはん。「鶏のから揚げ」も入れて、まさに男子中高生仕様となっております(笑)。

私の場合、高校の3年間、母(故人)に弁当を作ってもらっていたのだが、どんな中身だったかはすっかり記憶がない。ただ、年頃の男子というのは必要以上に体面を気にするもので、風変わりなおかずだったり、友人の弁当の方が豪勢だったりすると、異様に恥ずかしがりスネてしまう。

ある日の昼休み、同じクラスの別グループの方から「何だそれギャハハッ」と誰かをはやし立てるような声が聞こえた。そしてほぼ同時に「俺だってこんなの食えないよ!」と言いながら、どこかへ走り去るA君の姿があった。どうしたんだろうと様子をうかがっていると、どうやらその日のA君の弁当箱には「ぼたもち(おはぎ)」が6つ、ぎゅうぎゅう詰めで入っていたらしく、あまりの珍しさにみんなで笑ったとのことだった。

きっとA君、ふだんは「ぼたもち」大好きだったんだろうな、お母さんも、息子が喜ぶと思って入れたんだろうな、と今でこそ容易に想像がつく。「お母さんのぼたもちおいしいね」なんて会話もはずむ幸せな家庭。しかし、いざ同級生たちを前にした当時のA君にしてみれば、多感な高校生ゆえ、顔から火が出るような思いだったのだろう。

程なくしてA君が戻ってきた。購買でパンを買ってきたらしい。パンの方がおしゃれ、パンの方が恥ずかしくないということなのだろうか。でも、そんな彼が、得意満面そうに手に持っていたのは


あんぱん


だった。


どんだけあんこ好きやねん…

0 件のコメント:

コメントを投稿