2017年6月4日日曜日

#24 のりたま・レタス・ウインナー・チキンナゲット


総じて言えば「ケチャップもの」ってところだろうか、ウインナーとチキンナゲットが今日の主菜だ。

さて、今でこそ日本でもメジャーになったこの「ナゲット」だが、子供のころは存在すら知らなかったな。多分マクドナルドあたりから上陸したんだろうけど、そもそも「ナゲット」ってどういう意味なんだろう?「から揚げ」とかそんな感じ?よくラスベガスの映像で「GOLDEN NUGGET」と書かれた看板を見かけるけど、あれは日本語に直すと「金のから揚げ」ってこと?ラスベガスで「から揚げ」?

調べてみると、「ナゲット」とは「かたまり」のことだった。なるほど「GOLDEN NUGGET」を直訳すると「金のかたまり」「金塊」となる。ああ、それならいかにもラスベガスらしい。なんかよかった。納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿