2017年8月2日水曜日

#63 のりたま・レタス・豚カルビ焼肉・かにかま


父から冷凍の豚カルビをもらったので、早速今日の弁当に。その父の具合だが、痛みもだいぶ和らぎ、食欲も出てきたようなので、息子の私もひとまずホッとしている。また再発することもあるだろうが、人間だれしもそんな不安の1つや2つは抱えているもの。前向きに生きないとね。

というわけで(どういうわけだ)、今回もDVD(邦画)の感想。昭和ノスタルジー的2作品だ。

オリオン座からの招待状 (2007) 

ずいぶん前に浅田次郎の原作を読んだことがあって、「いい話だなあ」と思っていたのだが、映画の方は…。同時期に公開された名作「三丁目の夕日」と比べると、とにかく薄っぺらい。なんか残念。


カーテンコール (2005) 

「オリオン座…」同様、閉館間近の映画館が舞台。後半の父と子の再会は泣けた。ただ、そこに至るまでの話がつまらなすぎて、途中で観るのをやめようかと思ったほどだ。特に、主演女優(親子を再会させようとする雑誌記者)の演技がつたないというか何というか。父を演じた井上堯之(元スパイダース!)は味があってよかったけど。


びっくりしたのは、どちらの作品にも「三丁目の夕日」の一平ちゃん役、小清水一輝君が登場していたこと。きっと、昭和ノスタルジーには欠かせない子役だったんだろうな。


男の弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿