2022年10月12日水曜日

#1316 親子丼


#1304で「もうちょっとコクがあってもいい」と書いた親子丼だが、そもそもからして「鶏肉の味が薄いんではないか」ということに思いが至った。そこで…


少量の醤油と酒を鶏肉にもみこんで、下味を付けてみた。しょっぱ過ぎたら失敗だけど、とあるサイトでは
 親子丼の味付けは、かつおだし、しょう油、みりん、砂糖を合わせただし汁です。これは卵に対しては十分な味付けですが、鶏肉を食べるには味が薄すぎる。卵と鶏肉の味の格差は、親子丼のおいしさを損なう原因のひとつです。
 具とごはんを一緒に食べた時に、卵と鶏肉を一体感のある味わいにさせるため、あらかじめ鶏肉には下味を付けておきます。(出典:eヘルシーレシピ
とあったから、多分大丈夫。苦節3年、ついに「究極の親子丼」が完成か(笑)。

初登場は#641だった


男の弁当ランキング

FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿