2023年8月12日土曜日

#1515 鶏のから揚げ(太閤監修)・紅鮭ふりかけ・サラダ菜


「大分○○監修」となっているから揚げは#644以来。


そもそも、なぜ大分県がから揚げの聖地扱いなのか。
今から約70年も昔、第二次世界大戦後の食糧難に備え、国の方針で養鶏場を多く作るという政策を打ち出し、中津にもたくさんの養鶏場があったそうです。そのため中津では昔から鶏肉の消費量も多かったそうです。そんな中旧満州からの引き揚げ者が中国での食べ方を再現した事から、「からあげ」が誕生したと言われています。(聖地中津からあげの会公式HPより)
なるほどね。

その大分は中津の味を謳うから揚げ専門店が、御殿場にもオープンしたようだぞ。


まだ寄ってはいないけど、せっかくだから今度のぞいてみようかな。


男の弁当ランキング

FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿