2017年6月9日金曜日

#26 おかか・レタス・餃子


ザ・ギョーザ弁当。ギョーザって、チャーハンより白いご飯の方が合うんだよね。

さて。

話はまったく変わるけど、なんか書かずにはいられないので一筆。それは

なぜ「トリバゴ」のCMを見るとイラッとするのか

についてだ。「同じホテルや旅館をどこよりも安く予約できる」と謳った比較サイトのようだが、ネットで検索してみると、やはり「イライラする」「ムカつく」といった意見が多く、どうやら自分だけではない様子。そこで以下、私的考察をしてみたぞ。


① 普通の値段で予約した人を小馬鹿にしたような態度

適正な価格で本人も納得しているなら、それをとやかく言われる筋合いはないはず。というか、値切りに値切ったケチなヤツの方が偉くて賢いのか。違うでしょ。

② そこそこ可愛くて、そこそこ日本語もうまい西洋系外国人女性への劣等感

これは日本人ならではの感情かもしれないが、「はいはい、どうせあなたたち(西洋人)の方が優れてるんでしょうよ」という気持ちにさせられる。出てくる女性が絶世の美女で、非の打ちどころがないような人だったら100%降参!でもいいが、ああ中途半端だと余計シャクにさわる。

③ CM中の「比較された日本人(?)男性」の異様な悔しがり方

何もそこまで…と思うほど悔しがってる。終わったことなんだし、前向きに考えて他のことで楽しめばいいじゃん。だいたいにして、モノにあたるなよ。

④ そもそも「トリバゴ」という名称の意味不明な感じ

「トリ」は「トリップ」「トラベル」あたりから来てるんだろうけど、「バゴ」って何なのさ?まあ名前なんて、つきつめればどれも意味がないと言えばそれまでだが、「トリ」がわかるだけに、かえってモヤモヤしちゃう。

⑤ 陰気で単調なBGM


他にもありそうな気はするが今回はこのへんにしておくよ。ああ、スッキリした!

0 件のコメント:

コメントを投稿