2024年5月4日土曜日

#1686 豚肉と玉ねぎのカレー炒め丼


肉野菜炒め丼(カレー味)のもやし抜きバージョン。

昨日はメガネを買いに行った。白内障の手術が終わったといっても、近眼であることに変わりはないし、かといって以前のメガネはまったく合わないから、何か調節しないと車の運転は不安なのだ。本来ならもう少し視力が安定するのを待つべきだろうが(1ヵ月くらい?)、仮でもいいからメガネが欲しかった。

最初、市内にある大手チェーン店を2軒ほど訪ねたのだが、手術後間もないせいか、どちらもあまりいい顔をしてくれなかった。1軒なんかは、その店の視力検査用の機械が1000万円もするとか何とか語り始め、検査するだけでも有料(2000円~5000円)と言われた。こちらは使い捨ての仮でもいいと思っているのだ。ふっかけられている気がして、そこは早々に退散した。

最後に寄ったのは、御殿場では老舗のメガネ屋。小学生のころ、初めてメガネを作ってもらったところでもある。ウン十年もご無沙汰だったのだが、地元の店なのでもしかしたら融通が利くかもしれないと思い、久しぶりに寄ってみた。

ここがね、店員さんは代替わりしていた(そりゃそうだろうな)けど、変わらずとても親切な店だったのよ。すぐに検査してくれたし、「視力は変わるかもしれないから高いレンズじゃなくてもいいですね」とも言ってくれた。「フレームも今のをそのまま使いましょう」とめちゃくちゃ良心的で、ちょっと感動すら覚えた…

もちろんそのままお願いして、来週水曜日にはできるとのこと。うーむ、こういう時はやっぱり地元の店に限るね。次、一式ちゃんと作る時も絶対ここにするよ。



男の弁当ランキング

FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿