2017年9月11日月曜日

#90 焼めし(ソース味)・若鶏の竜田揚げ・ベーコン・レタス


2度目のマルちゃん「焼めし(ソース味)」。今回は、あのB級グルメ「富士宮焼そば」には欠かせないとされる「肉かす」を入れてみた。同じソース味系だから、合わないはずがない。


ラードを搾った後の残りかすらしいが、これを刻んで入れると入れないでは、焼そばの味がまるで違う。なんとも濃厚な旨味。かく言う自分も、「肉かす」の存在を知るまでは、焼そばってそんなにおいしいとは思わなかった。子供のころ、「今日の夕飯は焼そばだよ」と言われたら、「ええ~」とがっかりしたくらいだ。

ところが、ちゃんとした豚肉やソーセージなんかよりずっと低級であるはずの「肉かす」を入れると、とたんに話が変わる。びっくりするくらいおいしくなる。

「肉かす」未経験の方がいたら、ホントぜひ1度試してほしい。まあ、どこでも売っているかどうかはわからないけどね…


男の弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿