2017年10月14日土曜日

#112 シューマイ・さつま揚げと舞茸の煮物・かにかま・のりたま・レタス


秋である。急に「きのこ」が食べたくなって、「舞茸」を買ってみた。いつものさつま揚げ(いか天)と一緒に煮たら、さぞおいしかろうと思ったが果たして…。

どっちかっていうと、私は「(ぶな)しめじ」の方が好きだな。こうした煮物には向いてないかもしれないが、うちでは炒め物やカレーなんかにも入れている。

「舞茸」の語源には2説あって

① 食べた者があまりのおいしさに踊りだしたから
② その姿が袖をひるがえして舞う様子に似ているから

だそうだが、たぶん②が正解だろうね。いくらなんでも踊りだすほどではないもの。だれかの商売上の宣伝文句が、いつのまにか定説になったんだろうな。


男の弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿