2024年7月21日日曜日

#1736 きつね丼


油揚げとしめじがあったのできつね丼に。

金魚の仲間が増えた。黄色い「レモン和金」だ。


実は数日前の休みに買ってきたのだが、最初何も考えずに水槽に入れたら、元々いた3匹から執拗なまでのいじめ(?)に遭い、一旦バケツに退避していた。新入りが横倒しになるくらい、寄ってたかってつつく…その光景はちょっとトラウマになるくらいで、「おれはお前たちをそんな風に育てた覚えはない」と怒りさえ覚えたね。

金魚たちのなわばり意識がそうさせるのだろうと考え、新入り以外もすべて水槽から出し、丸2日くらいバラバラに隔離。その間に、水槽のレイアウト(壺とかフェイクの水草とか)もすべて撤去した。要するに、元の3匹にとっても慣れた環境ではないようするためだ。

がらんとした水槽にはまず新入りから入ってもらい、その後元いた金魚たちを戻していった。まだ小競り合いもあったが、徐々に慣れていったようで、今ではすっかり落ち着いている。レイアウトも元に戻した。


いやまあ、転校生の大変さがわかったような気がするよ。


男の弁当ランキング

FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿